無料ブログはココログ

2013年6月14日 (金)

Shouts of joy

昨日の木曜日に、いよいよ新曲をスタートしました。その名もShouts of joy!神への感謝と喜びを叫ぶ歌です。

で、早速三声に分かれたのですが、これが高い!予想以上に高かった。前もJoe PaceのOur God's reignという曲をやって、聴くよりも歌ってみると想像以上に高かったという経験がありました。今回もそう。

特にアルトとテナーが脳天打たれたような状態になり、熱中症で倒れそうなぐらい、高かった。本当に鶏が首を絞められた状態で、黒人の凄さを思い知らされました。

そんなわけで、打開策を考えましたので、メンバーのみなさんメモのご用意を(笑)

(ソプラノパート)
まず、ソプラノパートはみちよさんを中心に、タケちゃんやヨッシーなど、高めソプラノメンバーで歌います。そして、男性はこのソプラノパートの1オクターブ下を歌っていただきます。

(アルトパート)
次に、アルトパートはヨシカワさんを中心とする、比較的低めのソプラノメンバーで歌っていただきます。メゾソプラノってところですかね。アルトの中で、自信のある方はこちらに行ってもらっても結構です。

(テナーパート)
そして、テナーパートを従来のアルトのメンバーに歌っていただきます。一番高くてもラ♪ですから余裕でしょう。私も声が高いので女性に交じってここを歌います。

昨日の練習の結果、考え出した打開策ですが、どうなることやら。でも、新しいことをはじめるのは楽しいことですね。みなさん頑張りましょう。

God_can_1996_alvin_slaughter

2013年2月 3日 (日)

カラオケ作成

現在、Because of who You are のカラオケを作成中。なかなか、思った通りに作れないでいます。実際、生演奏をデジタルで再現しようという試みなので、完全に原曲に近づけようとすると、勉強が必要なのでしょうが、これまた適当にやっているので、いまいち上達せず(^_^;)。

どっかで、集中的に勉強しなければなりませんね。とりあえず、らしくなるように頑張ってはみます。

うちのクワイアーは、Cubaseによるカラオケ作成に依存するところが大きい!これを導入してから、可能性が大きく広がりましたからね。

PCによって広がる可能性は大きい!でも、その分、ちゃんと勉強せなあきませんなぁ。宿題です(^^)v

D01383b5f4e1f3f3213faa83316a824f

2013年2月 1日 (金)

Because of who You are

ついに、先週から新曲をスタートしました。曲は、"Because of who You are"。スローな曲です。オケがまだ完成していませんが、今日は全体像をつかむことができました。いい曲です。今までになかった、ポップなバラードです。一つはリズム体がヒップホップ系なので、余計にそう思えるのかも。和音はジャズっぽい要素もあって、テンションコードの連発です。
コーラスはシンプルで歌いやすく、気持ちを込めて歌える良い曲って感じですね。
さあ、新年度はじまって、一度も来られていない方、全員集合(笑)。
5月17日にライブを予定しています。初めての方も、ぜひお越しください。

2012年10月12日 (金)

嬉しいこと。

今日も、新しく見学に来られた方がおられました。単独ライブ以来、立て続けに新来会者があります。本当に嬉しい事です。70代の男性と、50代の男性、そして、今日は高校生とそのお母さんが来て下さいました。本当にありがたいことです。みなさん続けて来て下さるとうれしですね。

また、最年少で小学生の方もいますし、時々、就学前児童の歌声も聞こえてきます。今日も20名以上の大人と子供達の参加があり、とても盛り上がったように思います。みなさん、本当にありがとうございました。
11月と12月のライブに向けて練習をしておりますけど、最近練習に来られていない方々も、是非復帰してください。ご一緒に、ライブを盛り立てていきましょう。

424598_438801502824431_791775766__2

2012年10月 4日 (木)

Thanks!!

うちらのクワイアーはAlvin SlaughterのThanksやってますが、おもろいの見つけました。
Marshall HallのThanksです。これはこれでありかな!?

2012年7月 6日 (金)

2012/7/5のリハ

昨日も雨が降りました。BOSEさんによると、木曜日はほとんど雨だそうです(ToT)/~~~。去年の秋あたりから・・・・

本当に私は雨男ですね。rain

それにもかかわらず、昨日も20名以上の人が来て下さって、また新しい人も参加して下さって感謝でした。

Oh happy dayもそれなりに調子をもとに戻しつつあります。ただ、オケを作りなおさなければなりませんね。

恐らく、9月のライブはあっという間にやってくることでしょう。そろそろ、準備に取り掛かろうと思います。みなさん、ご協力のほど、よろしくお願いします。

Dscn0404

2012年6月28日 (木)

2012/6/28 リハーサルの様子。

Gospellogo1_1

今日は、久々にOH HAPPY DAYの天使にラブソングヴァージョンをやりました。久々にやってみて思ったのですが、なかなかいいアレンジですし、再現するのは難しいですね。

久々に歌ってみて、かっこいいなぁって思いました。以前は、「ラララ」は不用やろって思ってましたが、あれはあれで演出になってるんですよね。

何はともあれ、来週もやってみましょう。

2012年6月21日 (木)

雨にも負けず・・・6月21日のリハ

Gospellogo1_1

本日は、クリスチャン新聞の記者さんが来られたので、みなさんに来てくださるようお願いしたこともあり、全部で25名の参加がありました。雨にも負けず、ありがとうございます。

さて、9月16日(日)の単独ライブに向けて、練習をはじめました。今日は、Lean on me、You are good、Thanks、What a friend we have in Jesus & Amazing gracem、Love You so much Saints medley、をやりました。次週は他の曲をチャレンジしてみようと思います。全部で、10曲以上はやろうと思います。みなさん、がんばって練習しましょう!

また、リハの後で、数名で、音楽イベントについて話し合っていました。
フラメンコ、バンド、デュオ、そしてゴスペルと、いろんなジャンルの音楽とゴスペルのコラボをするイベントをしてもええのではないかと、話し合っていました。そういうのもいいですね。みなさん有志で企画してみてください。大いに歓迎です。

ではまた、来週!

2012年5月10日 (木)

GW明けのリハーサルです!

いや~、久しく歌ってなかったなぁ。GW明け初の練習です。
いつものように、楽しくやりましょう。

今までやった曲をおさらいしたいと思います。

それと、最近私が一人で歌ってる曲がこれ。結構気持ちいいのです。これがnotes

2012年3月 9日 (金)

リハーサル状況

Gospellogo1_1

昨日のリハは14名と少なめでした。
でも、新しい方が来て下さいました。ありがたいですね。

さて、ライブのための練習をしていましたが、今日はThanksの前半で、バックコーラスにアクセントをつける練習をしました。そのおかげか、結構メリハリがついたんじゃないかなぁと思います。来週は後半部分の注意点を練習します。

それから、Again I say rejoiceとYou are goodのメドレー。一度通してみましたが、まるで持久走のようでした。リードのTiger君がいなかったので、フルパワーではありませんでしたが、結構盛り上がる構成になったと思います。次週も練習します。

そして、恒例の讃美歌メドレー。ブルース仕立てで、前奏を聴いただけでは想像もつかないのですが、歌い始めたら綺麗なので、そのミスマッチさが面白い。うちのオリジナルなアレンジやね。

あとは、バラードを決めなければなりません。メンバーの集まりも悪く、決めかねているところですが、あと2曲用意したいと思います。

ライブに向けてがんばるぞ!

より以前の記事一覧

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31