無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月24日 (金)

次週、お休み!

Gospellogo2_2

昨日も、無事にリハーサルを終えましたscissors

先週のリハの後、アルトが少なかったと報告させてもらったら、昨日はアルトさんがいっぱいhappy01

ソプラノさんが少し少なめでした。
昨日は、暑さがこたえましたが、それでも楽しい練習のときでした。

さて、来週は6月の第五週目で、練習はお休みになります。くれぐれもお間違いのないように!さあ、夏バテせんよう、がんばるぞ!

2011年6月17日 (金)

雨にも負けず


昨日は、大雨の中何人かの方が来てくださいました。ソプラノはそれなりに充実していたのですが、アルトが二人、テナーはいつも通りでした。アルトさんがんばりましたね

そんなわけで、雨にも負けず、昨日も楽しいリハでした。
そこで、一つ宮沢賢治の詩を一つ

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 
丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク 決シテイカラズ 
イツモシズカニワラッテイル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ 
アラユルコトヲ ジブンヨカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ 
行ッテコワガラナクテモイイトイヒ

北ニケンカヤソショウガアレバ 
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ 
サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ 
ホメラレモセズ クニモサレズ

ソウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

 日蓮宗の信者だった宮沢賢治が、親交が深かった斎藤宗次郎という人をモデルにこの詩が書かれたという説があるそうな。
 斎藤宗次郎さんは1900年に洗礼を受け、熱心なクリスチャンだったそうですが、場所は岩手県花巻市、時代は国粋主義の高まる中でした。彼は多くの迫害を受け、娘の愛子ちゃんは友達に腹をけられて、腹膜炎を起こして、わずか9歳で天国に行きます。以前は小学校の先生であった宗次郎は新聞配達をしながら生計を立てますが、重労働のため肺結核になります。しかし不思議と病気は悪化せず、回復に向かいます。 

 彼は、雨の日も、雪の日も休むことなく、人のために働き続けました。新聞配達の帰りには、病人を見舞い、励まし、慰めました。1926年、住み慣れた故郷を離れ、東京に移る日がやってきました。花巻を離れる日、誰も見送りにきてくれていないと思って、駅に着くと、そこには町長をはじめ、町の有力者の人々、学校の教師、生徒、僧侶、神主、一般の人たち、物乞いをしている人たち、身動きできないほど多くの人々が見送りにきてくれたそうです。その人たちの中に宮沢賢治がいたのです。

 そんなわけで、この斎藤宗次郎さんこそが、この詩のモデルだと言われているのです。
 いや~、俺にはできひんなぁ(^_^;)

2011年6月10日 (金)

告知。6月25日のライブ中止!(笑)

Gospellogo2_2

向こうさんの都合で中止となってしまいました。

みなさん、お騒がせしました。その気にさせてすいませんwobbly

今度からは、ちゃんと確認して本決まりの話だけ持ってくるようにしますね。てっきり本決まりかと思ってたら、ふた開いたら違ってました。今後気をつけます。

てなわけで、次のライブを期待しつつ、がんばりましょう。っていつや(笑)coldsweats01

それと、昨日のリハは23名で、それなりに迫力がありました。みんな歌うの好きやし、いいね。これからも、楽しくいきましょう。最近、休んではる人! 来てや!

F101010722_2

2011年6月 6日 (月)

洛西キリスト教会のウェブサイトをリニューアル!

みなさん。クワイアーの練習をしている洛西キリスト教会のウェブサイトがリニューアルしました。

是非ご覧になってくださいshineshineshine

洛西キリスト教会ホームページ(http://heartland.geocities.jp/sfddrcc/
Rakusaiweb_2

2011年6月 3日 (金)

やっぱりゴスペルは楽しい!!


昨日も多くの人が歌いに来てくれて嬉しかったです。
また、ライブにもエントリーしてくれる人が増えて感謝です。
久々に来てくださった方々や、新しい人も含め、なんか励まされちゃいました。
最後に歌ったWhen I think about the Lordは久々でしたが、思いっきり気持ちを込めて歌うことができて、感動しました。

がんばってやって行きたいなって、素直に思いましたわ。
これからもビシバシいきます(笑)。

ロゴ作成! いかがでしょう?

洛彩ゴスペル・クワイアーのロゴを作ってみました!

センスがあるのやら、ないのやら(^_^;)
ご批判ください<(_ _)>

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31