無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年12月31日 洛西キリスト教会の風景

いよいよ、今年最後の日となりました。今、牧師室で仕事中。外は雪が降っていますsnow

F1010314F1010315_2F1010317_2 F1010316_2

2011年1~3月のリハーサル日程

2011年

≪1月≫ 1/13、 1/20、 1/27

≪2月≫ 2/3、 2/10、 2/17、 2/24

≪3月≫ 3/3、 3/10、 3/17、 3/24 
      ※3/31はお休みです

2010年12月29日 (水)

あの名曲を!

これは素晴らしい。大好きなTOTOのアフリカをこんな風にアレンジするなんて、カッコいいです。ただし、女性のソプラノは微妙な感じかなcoldsweats01

惜しいですね。sweat01 でも、これ楽しそうだから、そんなことはどうでもいい!OKですscissors

2010年12月24日 (金)

チャリティーコンサート報告

bell12月12日のチャリティーコンサートにて34,641円の寄付金が集まりました。みなさんありがとうございます。

それで、今年持たれたオールディーズ・コンサートの寄付金63,600円と合わせて、98,241円を送金しました。手数料が何とこちらの銀行とタイの銀行との分で6,000円もかかりましたので、向こうには92,241円送金したことになります。present

クリスマス・イブの良き日に報告できてよかったですheart04

みなさん、良いクリスマスをxmas

2010年12月21日 (火)

12月19日 クリスマス祝会

xmas洛西キリスト教会のクリスマス祝会での様子ですxmas

006007009

014015025

028035047

0bf81b6f

5061cc9d

生まれたばかりの赤ちゃんも顔を出してくれて、喜ばしいクリスマスでしたbell

なつめろ、ピアノ演奏(ショパンのロクターヌ)、友情出演約1名(腐れ縁にて)、川崎氏によるゲームの時間、洛彩ゴスペルクワイアー、洛彩ジャズ☆バンド、Tigerの弾き語り(突然の無茶ぶりにも関わらず・・・)、フラダンス、と盛りだくさんの出演者がありとっても楽しかったですnotes

また、おいしい料理がいっぱい出ました!それぞれ一品ずつ持ち寄って、楽しいポトラックパーティーとなりました。

みなさん!ご協力ありがとうございます。来年もよろしくshineshineshineshineshine

2010年12月18日 (土)

告知!

bell明日、正午から洛西キリスト教会においてクリスマス祝会というのがあります。
料理を一品持ち寄って、昼食とともに、いろんな出し物があります。洛彩ゴスペルクワイアーも二曲歌います。There is none like You とLove You so muchです。
時間の許す方は是非参加してください!
現在出し物の予定は以下の通りです。xmas
ジャズ演奏
なつめろ
ゴスペル
ピアノ演奏(ショパン)
ハワイアン&フラダンス
一品持ってきてください

2010年12月17日 (金)

今年最後の練習!お疲れ様!

昨日は、今年最後のリハーサルとなりましたsun

みなさん1年間お世話になりました。私の拙い指導にもかかわらず、ついてきてくださって本当に感謝しています。ありがとうheart04

来年も宜しくお願いしますconfident

さて、昨日のリハでは、少しいつもと違うことをやりました。ハレルヤという曲と賛美歌のいつくしみ深きの二曲を楽譜を渡してみんなで歌いました。ゴスペルとしてではなく、オーソドックスな歌い方でアカペラコーラスをしてみたのです。結構良かったんじゃないかな。

時々ああいう練習をしてお互いに聞く練習をしてもいいかなって思いました。みんなついてきてね。ではまたpaper

F1000198

2010年12月13日 (月)

ライブ無事終了!

昨日のライブは無事終了することができました。

いつになくアットホームな感じで、楽しかったなぁheart04

KCJさん!来年も宜しくねpaper

28198271_898958951_161large

28198271_898959010_56large

2010年12月11日 (土)

いよいよ明日本番!

本当に時間が過ぎるのが早いsweat01

ついに明日本番を迎えます。みなさん、しっかり休んで、明日元気に来てくださいね。

楽しみましょう!クリスマス・ゴスペル・チャリティーコンサート。

054

2010年12月 9日 (木)

12月12日(日)のコンサートに向けて

いよいよ、今度の日曜日にはクリスマス・ゴスペル・チャリティーコンサートが行われますheart

時間が過ぎるのは早いもので、今日がライブ前最後のリハとなりました。みなさんお疲れさまでした。洛彩ゴスペルクワイアーの練習は来週16日が今年最後のリハです。本当に1年間ありがとうございました。拙い指導にも関わらず、協力いただいた皆さんに感謝shine

さて、12日の曲順は以下のとおりです。

①YOU ARE GOOD notes
②OH HAPPY DAY notes
③THERE IS NONE LIKE YOU notes
④LOVE YOU SO MUCH notes
⑤I LIFT UP MY HANDS notes
⑥LOVING KINDNESS notes
⑦LEAN ON ME notes

服装は黒かモノトーンに赤をワンポイント入れていただいて、クリスマスらしくお願いします。チャリティーコンサートですので、500円持って来てねhappy01heart04

それではまた。御機嫌よう!paper

024_2

054_2

2010年12月 4日 (土)

今年も宅録、大活躍!

今年も大活躍しました、カラオケ!thunder

これを作成するのに活躍しているのが、それを作成するソフトと、ギターなどのアナログ演奏をデジタルに変換するオーディオインターフェース、そして、打ち込みに使うMIDIキーボードだmusic

この3点を紹介しよう。まずはソフトウェア!
●STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Studio5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5ECUBASEST5R%5E%5E
通称DAWと呼ばれるもので、いくつものトラックを作り、そこにいくつもの楽器演奏を録音できるというコンピューター上のスタジオのようなものだ。そして、その録音というのも、アナログの演奏を音声ファイルとして保存することもできるが、このソフトのすごいところは、音程とリズムを入力すれば、ドラム、ピアノ、サックス、バイオリンなど、さまざまな音を再現することができるところにある。こいつは本当に優れものである。しかし、操作は難しい。コンピューターの設定など、つまづく要素が多く、勉強が必要だ。幸い私にはこれを教えてくれる先生(Nhz)がいて、初期につまずかずにすんだ。おかげで今も続けていられる。本当に先生ありがとう!

Steinberg_cubasest5r

●M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Fast Track Pro
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E
これはオーディオインターフェースと呼ばれるもので、アナログ楽器の演奏やマイクの音をデジタルに変換してくれる機械。また、そのデジタル音源の魅力を最大限に引き出してくれるものである。通常PCに標準装備のオーディオカードでは再現できない音を聞かせてくれる。良いスピーカーかヘッドフォンがあれば、細部にわたって音源の魅力を引き出してくれる。

Maudio_fasttrackpro

●YAMAHA ( ヤマハ ) / KX25
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EKX25%5E%5E
打ち込みに欠かせないMIDIキーボード。とはいうものの、最近はほとんど使ってなくって、マウスで書き込んでいるのが現状。使い方を覚えなければならない。もともとピアノ弾けないギター小僧だったので、ここがハンデかな。でも、来年はチャレンジするぞ!

Yamaha_kx25

さて、以上、私が使う機材を紹介してみた。素人のやってることなので、大したレベルではないが、私たちのクワイアーには欠かせない、助っ人である。

ちなみに、事前にカラオケとともに、ソプラノ・アルト・テナーのパートをそれぞれのトラックを作って打ち込んでおけば、各パートの練習はピアノを弾いたりしなくても簡単に教えることができる。これは優れものだ。リハにも大活躍である。来年も頼むぞ!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31