無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

来週お休み! そして、昨日のリハ

みなさま、来週の木曜日、6月3日の練習はお休みですspa

JEA総会というのがありまして、つま恋(静岡県)まで行ってきます。その後、東京の実家を訪れて帰って来ますから、リハができないわけです。ですので、6月10日にお会いしましょうpaper

さて、昨日のリハは無事に終わりました。5月の課題曲「Holy spirit move & Precious is the blood」を重点的にやってきましたけど、何とか形になってきたようです。

あと、世界に・・・も何とか全体像がつかめてきました。裏打ちにしたほうが明るくなって良かったです。最後の「パン、パン」は不評でしたがthink。お祭り好きの日本人にはええかなと思ったんですけどねheart01 

そして、6月の課題曲は、Love You so much(新曲)とLord I lift Your name on high & High and liftedです。Love You so much は、Joe Paceのバージョンです。Shake the foundationに入ってるので、持ってる方は聞いておいてください。この曲はどうもHillsongの曲みたいですね。アレンジが変わって、ぐっと大人な雰囲気になってますけど。

さあ、6月もみなさんよろしくお願いします<(_ _)>

6月の課題曲は、

2010年5月22日 (土)

Holy Holy Holy

いやいや、懐かしい曲に出会ってしまいました。

2000年に私は大阪キリスト教短期大学・神学科・専攻過程で学んでいたのですが、そこの短大生たちとゴスペルを歌っていたのです。ゴスペルのゴの字もわからんころでしたが、ノルウェーから帰国したばかりの女の子がディレクターをしてくれて、20代前後の女の子たちに囲まれながら、30を超えたおっさんが歌っていたわけです。

そん時に歌った曲の中に、このHoly Holy Holyがあったのです。懐かしい!でも、全然アレンジが違って、このHoly Holy Holyはかっこいい。やっぱりAlvin Slaughterが歌うからでしょうね。

ちなみにこの曲はとても簡単ですし、簡単だけれど楽しく歌える曲です。いつかやれるといいなぁ。候補曲にストックscissors

2010年5月21日 (金)

Loving kindnessのAlvin Slaughter

BOSEさんに、この間のリハで借りたAlvin SlaughterのCD!

これ、ご機嫌です(表現古いか^^;)

一曲目からすごくいい!シンプルでかつ明るくて、ゴスペル!って感じ。みなさん、聞いてみてください。 歌詞もいいんですよ~!こんな感じ。

「あなたの重荷を神の祭壇の前におろそう 
 あなたの心配を全て主の前に投げ出そう 
 重苦しい心でいる理由なんかないんだ 
 心配する必要なんかもうないんだよ  ・・・ 
 歌ながら主を賛美しよう!喜びの声を上げよう!踊りながら主を賛美しよう!・・・」

ポジティブでいいっす!! 以下にリンクはっときますsun

曲は、SHOUT OF JOY

お気に入り!そして、昨日のリハ

ゴスペルの世界にあんまり興味がなかった私ですが、いろんな人に教えてもらいながら、いろんなクワイアー・シンガーを聞くようになりました。昨日はBOSEさんに若き日のAlvin SlaughterのCDを貸してもらいました。勉強になります。もう一曲ぐらいこの人の曲をやってもいいですねnote

さて、私のお気に入りはIsrael Houghton と Fred Hammondです。いまだにゴスペルの世界には、そう関心がないのですが、この二人は尊敬しています。歌もうまいし、曲もいい。もしかして、私はぽっちゃり系が好きなのかもheart04(笑)。下にお二人を紹介scissors

昨日のリハは新しい人が二人きてくださいました。男性と女性。しかし、本当に年齢層に幅が出てきましたね。10代、20代、30代、40代、50代、全部網羅してますgood。これに60代が入れば完璧やねgood 何が完璧なんかわかりませんがcoldsweats01

昨日のリハも最高に楽しかったです。Tiger君のリードも板についてきてかっこよかったし、Holy spirit move & Precious is the bloodもみなさん大分慣れてこられて、とても良かったです。来週には気持ちを込めて歌えるのではないでしょうか。

久々に歌った「世界に・・・」も、良かったですね。サビの部分をBack Beatに変えたので、大分雰囲気が変わりました。前のたるい感じがなくなって、明るくなりました。次週も少しやろうと思いますので、よろしくshine

続けて歌ったLoving kindness、Oh happy day、みなさん、最高でしたよbell

ゴスペルって楽しいですね。今頃になって、そう思うようになりました(笑)。

2010年5月18日 (火)

ロック&ゴスペルコンサート ライブ音源!

2010年4月25日のライブ音源をYou tube上にアップしました。ごらんあれnotes

とても楽しそうで、明るい雰囲気が出ていますhappy01

練習してきた成果も出ていて良かったんじゃないでしょうかshine

でも、課題もいっぱいあることがわかりました。今年、みっちり練習しながら調整していきましょうね。洛彩ゴスペル・クワイアーのみなさん、よろしくpaper

そして、メンバー募集中です。常時20人以上~30人前後のクワイアーを目指しておりますので、あと10人ぐらい常連さんが増えて欲しいですね。どしどしお越しくださいgood

●Lean on me

●There is none like You

●Loving kindness

●Highest praise

●When I think about the Lord

●I lift up my hands

2010年5月15日 (土)

Highest praise と Precious is the blood と High and lifted

Highest praise と Precious is the blood と High and lifted

どれもJoe Paceの曲なんですが、恐ろしく高いですね。がんばれば出せない高さではないのですが、一般的な高さではありません。特に、テナーが尋常じゃありませんcoldsweats02

高音域も一時的に出るならいいのですが、頻繁に出されるときついものがります。そういう意味では良いトレーニングの曲ですねpunch

のどにできるだけ負荷をかけず、太くてはりのある声を出す努力をするための良い練習となります。みなさん、がんばって歌っていきましょうhappy01

2010年5月14日 (金)

リハーサル日程5~7月

リハーサル日程です。

notes(5月) 5/6、5/13、5/20、5/27

notes(6月) 6/10、6/17、6/24 ※6/3は奥村の都合でお休みです。

notes(7月) 7/1、7/8、7/15、7/22、7/29 ※6月が3回ですので、7月は第5週も練習します。

2010年5月 6日 (木)

鳥肌立ちます! U2 LIVE

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31