無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ラクサイ統一

前々から、RAKUSAIゴスペルクワイアーって、ダサい名前やなぁって、思ってたけどね。今も思ってます(笑)。だって、地名というか地域の名前でしょ。実にローカルで、実にポリシーとか、ヴィジョンとかなさそう^_^;。

そんで、名前を募集した時もあったけど、当時、メンバーがめっちゃ少なくって、実力もないのにカッコいい名前つけたら、あいたたやと言われ、このローカルな名前になったわけです。

もう、これで定着してしまったので、今更変更不能でございます。

で、この度、教会の野郎どもと作ったバンドの名前が、またよりによって、RAKUSAIだ(笑)。その名も・・・・

shineRAKUSAI SERIOUS ROCKERSshine

ドラムのシンちゃん命名です。またも、ローカルに決まってしまいました。シリアスって・・・

そして、実は私はもう一つジャズバンドをやっております。これも教会に来ておられるご夫妻に手ほどきを受けながら、私がベース、妻がピアノでやってるバンドです。そして、この間、バンドの名前をどうしようかということになり、そのご夫妻の奥様の方から提案がありました。その名も・・・

shine洛彩☆JAZZ BANDshine   (笑)

またもか!!!!!(爆)

ここまできたら、もう神の思し召しやね。私が関わるものはみな「ラクサイ」になりました。

それで、このJAZZ BANDの名前に使われた漢字が気に入りました。それで、もしこれを全てに採用したらどうなるのかなって、やってみます。

notes 洛彩 GOSPEL CHOIR

notes 洛彩 SERIOUS ROCKERS

notes 洛彩 JAZZ☆BAND

どうですか?なんか、風流でよろしいと思いません?いっそのことこれで変えてみようかなんて思ってるんですけど、みなさんいかがでしょう。なんか、「洛彩グループ」みたいで、おもしろい(*^_^*)。どうぞ、ご意見ください。

クワイアーのみなさん、バンドのみなさん、いかがですか?

2010年4月29日 (木)

4月29日(木)、本日のリハーサルはお休みです!

さあ、ゴールデンウィークに突入しました。で、今日のリハはありません。お休みですspa

来週、5月6日には、また、リハーサルを再開しますので、ご協力お願いします。

ライブが終りましたので、これからは一曲ごとに丁寧な練習をして、各パートの練習をする予定ですので、いままであやふやだった方はGOOD NEWSですよ。また、初心者の方も入りやすくなりますので、是非、お越しください。現在もメンバー募集中です!

現在の持ち曲は以下のとおりです。

①You are good
②When I think about the Lord
③I lift up my hands
④Loving kindness
⑤Highest praise
⑥Lord I lift Your name on high & high and lifted
⑦Holy spirit move & Precious is the blood
⑧Oh happy day
⑨Lean on me
⑩There is none like You

以上の10曲です。これを月毎に2曲づつ練習曲を決めて、毎回のリハで確認します。30~40分を課題曲の練習に使い、あとの20~30分を数曲歌って終ります。そうですね、まぁ、歌えて4~5曲ですかね。ですから、一回のリハに合わせて6曲は歌う事になるかと思います。

それと、後、二つだけ年内にやりたい曲があるんですよね。以下の二曲です。
1.U2のI still haven't found what I'm looking for(GOSPEL風)
2.Love You so much Jesus(もともとはHillsongが歌ってたみたいですが、Joe Paceバージョン)

これで、全12曲ですね。いかがでしょうかね。みなさん、ご意見を下さい!
それと、mixiもやってます。「RAKUSAIゴスペルクワイアー」のコミュがありますので、mixiやってる方は遊びに来てくださいね。

それではまpaper

2010年4月28日 (水)

U2・・・I still haven't found what I'm looking for

以前にやりましたね。このバージョンのこの曲。年内にできたらいいなって思ってます。

再現するぞ!

2010年4月26日 (月)

ゴスペル&ロックコンサート無事終了!

Live02_2

Img_6614_2

昨日は本当に楽しい一日でした。

出演してくださったみなさん、そして応援に駆けつけてくださったみなさん、ご来場の皆様方、本当にありがとうございました。おかげさまで、楽しく、良い催し物となりました。

今後も継続してこういった音楽イベントをしていきますので、どうぞ御贔屓にhappy01

昨日のライブ概観

Live

昨日のRAKUSAIゴスペルクワイアーのパフォーマンスについて思ったことを書いておきますshine

①Lean on me・・・今回初めてタイガー君にリードをとってもらいました。ギターを弾きながらリードをするということで、責任重大でしたが、難なくこなしてくれて、とても印象的なスタートとなりました。メンバーも慣れ親しんだ曲なので、余裕をもってできたと思います。

②There is none like You・・・ヨッシー&タケちゃんによるリードでしたが、とても良かったと思います。初のリードで緊張したと思うけど、上手く歌えていました。バックコーラスもメリハリがついていて良かったんじゃないかな。これからも続けていきたい曲ですね。そして、ここまで2曲が生演奏による発表でした。このあとカラオケになって、雰囲気もがらっと変わってよかったと思います。

③Loving kindness・・・この曲はBOSE節が効いてました!やはり、本番です。BOSEさんの歌声も気持ちがこもってて、すごい情感が伝わって良かったです。そして、バックもしっとり歌い上げるところから、盛り上げていくところまで、はっきりとしたコントラストができていて良かったのではないでしょうか。感動的な一曲です。

④Highest Praise・・・この曲は実に部活動!という感じでおもしろかったです。振り付け部隊と応援部隊とに分かれた前奏と後奏の部分は本当に楽しそうでよかったです。この曲は、リードがなくって全体だけで歌う曲でしたが、振り付けやパワフルな歌で十分カバーできたかな。全く違う曲調で、全体の流れが変わりました。この曲使えますね。

⑤When I think about the Lord・・・やはりゆかりさんとjikiheartのリードは安定してて良かったですね。そして、この曲は、バックコーラスも感情移入しやすい曲で、バックからも情感が伝わってきます。メンバーの一人が、この曲を歌っていると、なんだかわからないけど涙が出てくるとおっしゃってました。嬉しい一言ですね。

⑥I lift up my hands・・・これは大曲です。みなさん、よく最後まで歌い切りました。誉めて進ぜよう(笑)。そして、リードのみっちょさんもよく最後まで歌い切りました。とてもよかったです。体力勝負のこの曲ですが、最後までやり切った達成感があったように思います。

てなわけで、今回、みなさんよく頑張りました。体力を使い、どっと疲れたと思いますが、本当に上出来だったと思います。

あと、PAやってくれたIWAKI君もありがとう。

そして、何より、司会進行をして、全体をまとめてくれた、ゆかりさん、hiroroさん、ヨッシー、タケちゃん、お疲れ様でした。良い司会でしたよ。

さて、ざっと、概観しましたが、総じて良かったと思います。今回の印象はみんなで作り上げた!という感じでした。本当に良かったと思います。

これからもよろしくお願いします。ちなみに、今週はお休みです。来週5月6日(木)にお会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラpaper

2010年4月24日 (土)

いよいよ、明日!本番(*^_^*)

いや~、ついに明日、本番です。

楽祭ミュージック・フェスティバルvol.6「ゴスペル&ロックコンサート」

実にミスマッチなタイトルですが、これこそ現代的でいいなって思ってます。昔は、ロックは悪魔の音楽だと言われていました。エレキギターも悪魔の楽器だと言われ、ろくなことがなかったのですが、それもそのはず、ロックの歌詞自体が虚無的であったり、セックスや暴力を歌っているものがあって、どうしてもそのイメージがぬぐいきれなかったのです。キリスト教会サイドが嫌悪したのも仕方がありません。

けれど、その歌詞を除けば、ロックの存在は現代の音楽に大きな影響を与えています。ロックといってもひとくくりでは定義できなくて、中にはとてもいい歌詞のものもあります。U2なんかはキング牧師について歌っていますし、最近注目のSwitchfootなんかはクリスチャンバンドです。パフォーマンスは激しいですが、歌詞の内容は至って真面目。

Switchfoot

てなわけで、ロックは悪魔の音楽うんぬんというのは、もう今ではナンセンスですし、浦島太郎です。

また、ゴスペル(ブラック)やコンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックを聴いてると、それこそ、ロックの手法を多用してますし、その影響を強く受けていて、もう垣根がないですね。

そんなわけで明日は垣根を取り除いて、神の愛と恵みを受けながら、やります!みなさん楽しみましょう。

ライブについて詳しくはこちら↓(PDFの案内です)

http://heartland.geocities.jp/sfddrcc/flyer.pdf

2010年4月23日 (金)

DAW アップグレード!

ついに、ついに、Cubase studio5を入手しましたscissors

RAKUSAIゴスペルクワイアーの皆様の入会金で買いました。IKBE楽器で49800円!これが最安値でした。送料込みの5万円ですね。

今まで自腹で廉価版のCubase Essential4を買い、カラオケを作っていましたが、いよいよアップグレードできて嬉しいですhappy01

これで、益々、よいカラオケができたらいいなって思います。メンバーのみなさま、ありがとうございました。

Valumore_y4957812456715

2010年4月16日 (金)

いよいよ最終リハ!

みなさん。昨日はお疲れ様でした。

久しぶりに来てくださった方々もいて、本当にうれしかったです。

Highest Praiseの振り付けの練習もできました。エエ感じでした。みなさん、覚えが早いscissors

踊りたくないって人は無理にやらなくても大丈夫。フーフー言って応援してくだい。でも、踊れる方は是非!happy01

さあ、いよいよ来週最後のリハだ!みんながんばりましょうね。

それと、新しく来てくださっている方々。みなさん、とても物覚えがいいようで、よろしければ、ご一緒にライブ出ましょうね!

ではまたpaper

見つけた!

久しぶりにリハに来てくれたジュンちゃんが教えてくれました。Loving KindnessがYou tubeに出てるってnotes

みなさん、じっくり聞いてください。そして再現しましょう!Boseさんもええ感じに再現してはるし、僕らも一緒に盛り立てていきましょう。

2010年4月12日 (月)

振り付け&応援団!

先週の木曜のリハは、冬眠から覚めたごとく(^_^;)、久しぶりの方々が何人か来てくださり、本当に嬉しかったです。

いよいよ、リハは残すところあと2回、課題がいっぱいです。頑張らねばpunch

で、Highest Praiseのイントロとエンディングが課題でしたが、ついに決定しましたscissors

女性軍は全員ふりつけです。すでに、日曜日にフラダンス組みに振り付けの仕方を伝授いたしました。それで、今度の木曜日にみなさんにお教えします。中々好評です。IKさんにボックスのヒントを得て、モー娘の映像を見ながら、みっちょさんとkinokoさんと考えました。好評ですhappy01。楽しみにしておいてください。

そして、男性軍は踊りません。我々は応援団です。掛け声で盛り上げて行きましょう!

次回リハが楽しみだnotes

5mfu5d

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31