無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月21日 (木)

先週のリハ、そして今日!

さてさて、書込みがめんどくさくてずぼらこいてましたが、ちゃんと書かなきゃね。

先週は、新曲に着手しました。一曲は午前中のゴスペル教室でもやってるThere is none like Youという曲。ジャンルとしてはゴスペルというよりもCCMですね。とは言うものの、歌詞の内容はゴスペルと一緒でJesusについて歌った内容です。これがまた綺麗な曲で、大好きなんです。それこそ古い曲で、僕は20年ぐらい前に始めて聴きました。英語も簡単な英語で歌いやすい。メロディーも美しいけど、ハーモニーも素晴らしい。先週のリハではテナーをやりませんでしたが、今日はテナーもやります。You tube見れる方は以下をご覧下さい。

そして、もう一曲はJoe PaceのHoly Spirit Move。これまた綺麗な曲なんですけど、これが簡単なのです。ずっとユニゾンで歌って、最後のサビの繰り返しを3回だけハモるというもの。なんか、ホッとできる曲(^^♪。私の好みのせいか、ドラマティックで完成させるには難易度の高いものばかりやってましたが、こういう曲もいいのではないかという、ゆかりさんの意見で決めました!確かに心休まっていい(笑)。

そして、この曲にPrecious is the bloodを続けてメドレーにする予定です。このPrecious is the bloodというのも最初は簡単です。歌詞も覚えやすいし、ユニゾンで転調していくだけなんで、途中までは簡単です。ところが(笑)、例のごとくJoe Paceの曲らしい!後半の高くなったところで三声に分かれるんです。ソプラノさん絶叫!結局大変(爆)。でも、これがドラマティックでかっこいいんですね。どうぞお楽しみに(*^_^*) 

あと、元気な曲を一曲!Joe PaceのHighest Praiseというダンスミュージックっぽい曲をやる予定です。はじめて聴いた時、モー娘の「日本の未来は、Wow Wow Wow」というフレーズが浮かんだ曲です。サビの部分交換できるんじゃないかな(^^♪

一昨日知った話ですが、KPGも今年この曲をやるらしいのです。偶然の一致!ジョイントできるかもね。カラオケ作りが大変じゃ(^_^;)

今日も皆さんお越しやす。

2010年1月11日 (月)

手作りの成人を祝う会

Cimg0092 Img_6447昨日はメンバーのHさんの紹介で、「手作りの成人を祝う会」に15分ほど歌いに行ってきました。この集まりは、障害をお持ちの方々のための成人式でして、100名以上の方々が集まっておられました。場所は長岡市立中央公民館3F市民ホールで開催されました。

15分という短い時間でしたが、皆さん喜んでくださって、私たちもとてもうれしかったです。

メンバーのTさんの高校の時の先生が開場にいらっしゃったり、司会の方が1曲目を歌った時点で「RAKUSAIゴスペルクワイアーのみなさんでした。ありがとうございました」と言われて、「あと2曲あります」って言ったら会場中大爆笑になったり、とても思い出に残るライブでした。

ところで、「二十歳になった時に成人式に出られましたか?」とクワイアーのメンバーにインタビューしましたら、三分の一から五分の二ぐらいは出てないことが判明!かく言う私も成人式には行きませんでした。

二十歳の時、東京で大学生活していて、そういえば渋谷の「カメラのドイ」でカメラ販売のバイトをしてましたね。フェラーリに乗って彼女と成人式に向かう客がカメラ買いに来てたな。ちなみに、僕はギター買うためにバイトしてました。

脱線しましたが、RAKUSAIゴスペルクワイアーのメンバーのみなさん!お疲れ様でした。

shineshineshineshineshineshine

2010年1月 8日 (金)

2010年の初リハ

fuji新年明けての初練習が昨日行われました。

仕事がはじまって最初の週だったのと、非常に寒かったのとで、少し人数も少なかったのですが、それでも、みなさん集まってくださいました。本当にありがとうございます(*^-^)

寝正月を迎えたであろうみなさんでしたから、声が出るかなって思ったけど、出てましたねぇ。上手でした。

妻が録音していた音声を聞いたら、あの人数だったのに、しっかりと曲になっていましたよ。I lift up my handsなんて、以前は、これ歌えるかな?キーを下げた方がいいんじゃないかな?なんて思われてた曲でしたけど、今ではしっかり歌えてますしね。昨日も良かったです。みんなの自信になりました。

そして、Loving Kindnessもとりあえず、最後まで歌いきりました。この曲も難易度が高いと思われてましたが、できるもんですね。Yさんのリードも良かったし。いずれは、I lift up my handsのように歌いこんで、曲ができあがるであろうことを考えると楽しみです。

昨日これなかった方々も、是非またお越し下さい。今年も、拙い指導ですが、何卒よろしくお願いしますclover

2010年1月 5日 (火)

2010新年のご挨拶と告知!

皆様、2010年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。fuji

さて、早速告知です。1月の練習日程は1/7、1/14、1/21の3回です。1/28は私の用事でお休みにします。そして、1/10(日)の午後には、長岡京市中央公民館市民ホール3Fにて15分ほどRAKUSAIゴスペルクワイアーが歌うことになっています。障害のある方の成人式に、お祝いに歌いに行きます。参加できる方は、できるだけ1/7(木)のリハに来て下さいね。note

そして、もう一つ告知です。RAKUSAIゴスペルクワイアーの料金体系が2010年から変わりました。参加費が1回ごとに大人:300円、高校生以下:200円となります。また年会費は1500円のままですが、初回参加だけが無料体験で、2回目からは年会費が発生します。一ヶ月のお試し期間はなくなりました(笑)。scissors

ディレクター奥村拓也の今年の抱負!
Joe Paceの曲をやります。
●Holy Spirit Move
●Precious Is The Blood
●Highest Praise
他にも、Shake The Foundationもやろうかと思っていますが、オケの進捗状況によります。U2のI Still Haven't Found What I'm Looking Forも復活させようかとか考えたりしてますが、検討中です。今年もいろいろと工夫を凝らして、みんなの歌が上手になり、気持ちが元気になり、歌う喜びをもっと経験できるよう尽力していきますので、ご支援ご協力のほど、宜しくお願いします。heart04

久しく来れていない方も、遠慮なくまたお越しください。新しい人が多く来られて、メンバーも様変わりしていきますが、ゴスペルはこんなもんです(笑)。「ここは私のクワイアーだ!私のほうが古いんだぞ」と思って、また来てください(*^_^*)。なんせ、一番古い私でも、2年ですから(笑)。notes

てなわけで、今年もRAKUSAIゴスペルクワイアーをごひいきに。1/7(木)が2010年最初の練習日ですので、皆様、是非お越しください。shine

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31