無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月18日 (金)

今年のリハ終了!

年内の練習は昨日で無事終了しましたscissors

みなさん、お疲れさまでした。昨日は新しい方が三名来てくださって、全部で30人の方々が集まってくださいました。

新しい方も続けてきてくださると嬉しいですねhappy01

昨日もみなさんお上手でした。Loving kindnessもだいぶなじんできたし、徐々に覚えるのが早くなってきているように思います。来年も新曲に果敢にチャレンジしていきますので、お楽しみに!notes

来年は1月7日スタートです!今年1年お世話になりました。2010年もRAKUSAIゴスペルクワイアーをご贔屓に(笑)。
代表 奥村拓也 みちよ

2009年12月15日 (火)

次回は今年最後の練習日!

先週の木曜のリハには、新しい方がまた来て下さいました。なんと高校1年生の女子とそのお兄さんの大学生の男子。いや~、関心を持ってくれて嬉しいですね。お友達を連れてまた来てくれると感謝ですshinenotesshine

さて、次回はついに今年最後のリハとなりました。今年一年いろんなことがありました。

3月の楽祭ミュージックフェスティバルvol.4ではKPGとミキシングマムさんとRAKUSAIゴスペルクワイアーが出演しました。01

9月には長岡の竹の里ホームでゴスペルを歌わせていただきました。とってもとっても楽しかったし、利用者さんたちスタッフのみなさんにも喜んでいただいて本当に嬉しかったですhappy0102

そして、12月には連日コンサートがありました。京都クリスマスフェスティバルにおいてKPGとともに出演し、翌日はHOMEにてKCJとのジョイントでチャリティーコンサートをしました。みんなにとっても本当によい思い出になったんじゃないかな。楽しかったです。0304

さあ、次回は最後のリハ、今年歌った曲を全部歌っちゃいましょうgood そして、来年も新曲をやるぞ!

2009年12月12日 (土)

You tube!動画アップ!初挑戦

ついに、You tubeなるものに手を染めてしまいました(^^ゞ

12月5日の京都クリスマスフェスティバルの模様をエミちゃんがデジカメで録画してくれていて、その動画をアップしてみました。MOVファイルだったので、編集する術を探し、フリーのソフトを発見し、ファイルを分割しました。そして、You are goodとI lift up my hands、KPGとコラボのOh happy dayの三曲をアップロードしました。全ての操作は簡単だったのですが、やっぱり動画を扱うようになると、PCのスペックが要求されますね。何はともあれ初の試みは成功ですgood

クワイアー紹介のところに3曲分貼り付けてますのでそちらをご覧下さい↓

http://rgc.cocolog-nifty.com/blog/cat15174876/index.html

2009年12月 9日 (水)

月に一度の家庭集会!

今日は、月に一度の家庭集会の日でした。信者さんのお宅で持たれる集会ですhouse

みなさん、とっても熱心に聖書の話しに耳を傾けられて、まじめに取り組んでおられます。けれども、決して堅苦しい集会ではなく、とても和やかで暖かい集まりです。

さて、その集会で、今日も差し入れがいっぱいありました。いつも熱心に通っておられる70歳代の男性の方が巨大イチゴを持ってきてくださいました。僕は6つも食べてお腹たぽんたぽんです。他にもいろんな差し入れがあり、今日もお腹いっぱいで帰ってきました。ありがたや。Praise God!  F1010112F1010111

今日はクリスマスの意味について学びました。クリスマスというのは単なるイエス様の誕生日ではなく、神が人となって私たち人類のところまで下ってこられた、そのキリストのへりくだり、そこまでして私たち人類を愛し、ついには十字架の死を遂げ、いのちを捨ててまでも私たちを罪と絶望と滅びから救おうとされた神の恵みを祝う、礼拝の時なのです。

一言で言うなら、神のへりくだりを祝う礼拝の時なのです。

そのことを聖書を通して学び、どれほど、私たちが神に愛され、どれほど大きな恵みをいただいたかをもう一度確認しました。xmas

続きを読む "月に一度の家庭集会!" »

2009年12月 8日 (火)

HOMEにて 2009.12.6

Rgc01

さて、日曜日は午後から洛西キリスト教会において、「クリスマス・ゴスペル・チャリティコンサート」が開催されました。前日の勢いで行きましたが、みんなよくがんばりましたね。本当に楽しそうなみなさんの顔を見ながら、ヘロヘロだったけど、がんばれました。

司会進行もしてましたが、「天使にラブソング」というタイトルさえ頭から出てこなくなって、やばかったですけど、みなさんの助けもいただいてなんとか終えることができました。

RAKUSAIゴスペルクワイアーのみなさん、よく声が出てましたよ!ええ感じでした。曲に強弱をつけるという課題は残りましたが、それはあまり言ってませんでしたので、今回はこれでとても良かったと思います。更に、みんなでレベルアップをはかっていきましょうね!とにかく、みなさんとても上手でした。

Kcj01

そして、やっぱりKCJよかったです。歌も当然良かったのですが、僕はKCJの雰囲気が好きなんですよね。落ち着くのです。そして、ラストのTOTAL PRAISEは本当に感動しました。思わず一人の世界に入って祈っちゃいました。素晴らしいパフォーマンスをありがとう!KCJ!よいクリスマスを。

今回、国際飢餓対策機構の小田さんが来て下さってプレゼンテーションをしてくださいました。小田さんもすっごいいい人でした。控え目で、一生懸命で。

そんな気持ちのいい人たちが集まって、気持ちのいいイベントができたこと、うれしく思っています。今回のみなさんの参加費は国際飢餓対策機構の方へ寄付されます。ご協力ありがとうございました。

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

続きを読む "HOMEにて 2009.12.6" »

京都クリスマスフェスティバル 2009.12.5

Img1d83ca91zikdzjImg32521abbzikezj_2Img7b5ecac0zik8zj

Img9cb08627zikfzjImg4f4c7c6fzik7zjF1010109_2

シルクホールでのライブに参加してくださった、RAKUSAIゴスペルクワイアーのみなさん!お疲れ様でした。みなさんのご協力により、無事イベントを終えることができました。本当にありがとうございます。

さて、京都クリスマスフェスティバルは私も実行委員の一人でして、2005年から関わらせていただくようになりました。これまで多くの有名音楽ゲストがあり、毎年素晴らしいクリスマス集会となったのですが、今年は参加型のイベントにしようということになり、今回のようなかたちになったわけです。

正直、本番を迎えるまでは心配で、時間管理は大丈夫だろうかとか、両クワイアーがちゃんと集まってくれるだろうかとか、はらはらドキドキでした。でも、ふたを開いてみたら、両クワイアーともにしっかり集まり、合同で歌ったOH HAPPY DAYにいたっては45名ぐらいにはなっていて、それはそれは楽しく歌わせていただきましたshineheartshine

私たちの前のフュージョンバンドも実に個性的sign03よかったです。山下先生の歌声はしぶかった。昭和な感じの歌で際立っていましたよ(笑)。

また、在日大韓基督教会・京都教会の聖歌隊の歌もとても綺麗でした。みんな、それぞれキャラクターがかぶることがなく、インパクトがありました。

岡本さんの体験談もありのままでよかったし、藤井先生のメッセージもストレートで説得力があったし、手作りではあったけど、本当にユニークで楽しいイベントとなりました。

何より、クリスマスメッセージがしっかりと語られたので、フェスティバルの本来の目的も達成されたように思います。

本当にみなさんありがとうございました。そして、Thank You Lord!

bellbellbellbellbellbellbell

      

2009年12月 4日 (金)

ライブ前最終リハ!

昨日はライブ前の最終リハでしたsun

昨日は全員で29名でした。迫力がありましたねぇup感動しました。昨日の課題は、揺れとマイクの使い方でしたね。やっぱり揺れがそろってるとカッコイイので、本番はみんなでゆかりさんに注目しましょうhappy01

あとマイクの使い方ですが、指向性マイクと言われるものなので、リードの方はPAさんを信頼してしっかりマイクに近づいて歌ってくださいねkaraoke

さあ、ライブが楽しみですねheart04

エントリーシートを見ると、5日(土)は約20名、6日(日)は25名以上の方が参加してくれる予定です。どんなパフォーマンスとなるか本当に楽しみです。みなさん、当日よろしくお願いします!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31