無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

今年の最終リハは12月17日(木)です!年明けは1/7日(木)です!

2009年

≪12月の練習≫bell

12/3、 12/10、 12/17

2010年

≪1月の練習≫bell

1/7、 1/14、 1/21、 1/28

2009年11月19日 (木)

クリスマス・ゴスペル・チャリティコンサート2009

今年もやってきましたshine KCJとのジョイントコンサート。

<Kyoto Colors of Joy 通称:KCJ>1999年結成、総勢約60名のマスクワイア。京阪神で活躍中のGOSPELグループ「Spiritual Voices」のキーボード奏者、山口朗 氏指導のもと京都を拠点に活動中のゴスペルクワイア です。毎年、秋の定期LIVEのほか、近年は故ボビー原氏の門弟を中心に結成されたマスクワイア「BOBBY'S HEAVENLY CHOIR」にも参加し、災害被災地への慰問活動にも積極的に参加しています。

そして、今年は国際飢餓対策機構への寄付を目的としたチャリティコンサートです。

<国際飢餓対策機構Webサイト>http://www.jifh.org/index.html

場所は洛西キリスト教会、日時は午後2時からスタート、入場料500円です。この入場料が寄付されます。

さあ、お友達を誘ってぜひ参加してください。クワイアーのみんなは二日連続ですね。がんばりましょう!

Img031_3

2009年11月18日 (水)

京都クリスマス・フェスティバル2009

Kyotochristmas2009_2 告知です!

12月5日(土) 午後6時30分より、京都産業会館8Fシルクホールにおいて京都クリスマス・フェスティバルというイベントが行われます。ゲストはシドニーオリンピックで銅メダル入賞の岡本依子さんです。なんと、そこで、RAKUSAIゴスペルクワイアーとKPGゴスペルクワイアーが出演します。RAKUSAIゴスペルクワイアー2曲、KPGゴスペルクワイアー2曲、最後に両クワイアーでOH HAPPY DAYを歌います。

なので、メンバーのみなさん!こぞってご参加下さい。

また、是非応援に見に来てくださいね。入場無料です!!

2009年11月17日 (火)

今週の土曜日

11月21日(土)に私は、教会のKさんとともに東近江キリスト福音教会のゴスペルコンサートに行ってきます。去年、RAKUSAIゴスペルクワイアーとKPGゴスペルクワイアーが参加させていただいたのですが、今年はスケジュールが合わず、お断りすることになりました。残念think

けれども、私はメッセージをしに行きます。それで、当初はメッセージだけだったのですが、無効の責任者の方から「数曲歌ってください」と依頼があり、急遽歌うことになりました。私がアコギを弾き、Kさんがスネアドラムを持っていってたたく。そんで、二人で歌うんです(笑)。なんか笑えるでしょう。なんか変なデュオになりそうですけど、みなさん祈っておいてください。

曲はイズラエル・ホートンのYou are good(お決まりの一曲です)と、NewsboysのYou are my kingです。黒人と白人の歌を一曲づつです。どっちも、内容的にはワーシップなんで、ええかなと思って選曲しました。

そんなわけで、私たち二人が代表して行ってきます!good

そして、メンバーのFさんは京田辺のゴスペルクワイアーのライブにその日出演されます。それで、何人かが行くんじゃないかな。がんばれ!CORICORI?KORIKORI?狐狸狐狸?

2009年11月13日 (金)

30人!

shine昨日のリハはなんと30人になりましたflairびっくりです。

願ってた通りになりましたね。新しい人も来て下さいましたし、最近来られるようになった方々も継続して来てくださっていて本当に嬉しいですね。そして、30人ともなると迫力があります。声のうねりが起こるんですね。同時に、One Voiceにすることの難しさを覚えました。目指すところは、「まるで一人の人が歌うかのように」一つの声になっていくことです。one and manyの問題にもなるんですが、それぞれ個々人の魅力をしっかり発揮しながら一つになっていくという壮大な試みです。めざすところはUnityなんでしょうね。これからが楽しみです。

As_overcomer_booklet_3 そして、とりあえずLoving Kindnessを最後までやりました。最後まで行き着いたところで、いろんな課題が出てきましたね。リードのYさんも上手ですし、コーラスの皆さんも迫力があってよかったですが、強弱やリズムの調整はまだ全くしていません。これから徐々に完成へと近づけて行きたいと思います。みなさん、強力をよろしくお願いします。

しかし、hiroroさんやkinokoさんやゆかりさんやみっちょさん!嬉しいですね。始めたばかりの頃、2年前でしたが、参加人数3人なんて時もありましたからね。10倍ですよheart04。感謝なことです。ただ、昨日見ていて礼拝堂はまだまだスペースがあることに気づきました。最近来れなくなっている方々は是非また来てくださいね。

まだまだメンバー募集中です。初心者の方も大歓迎。是非、来て歌ってみてください!

2009年11月 7日 (土)

DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)!?

RAKUSAIゴスペルクワイアーの練習は主にカラオケでやっています。そのカラオケを作るソフトウェアを一般的にDAWと言います。DAWの説明は以下の通りです。(Wikipediaより)

「デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation、略称DAW)とは、デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来る様に構成された一体型のシステムを指す。」

要は、コンピューター上で音楽スタジオができちゃうという優れものです。そして、ミックスダウンすればWAVEファイルなりWMAファイルなりの音声ファイルにして音楽を楽しめるわけです。優れものなのですが、造り方を間違えると、実に電子的な音で、「機械」って感じがしていまいます。

そこで、生演奏っぽくする術があるのですが、そのやり方を私のギターの師匠のNhzに教えてもらっています。彼はすごい師匠です。彼との出会いがなければ、現在のクワイアーのポテンシャルには至らなかったでしょう。私の拙い指導にも関わらず、ここまでやってこれたのは、支えてくれるメンバーの力と師匠の指導のおかげでございます。

さて、私の思いはそこらへんにして、今使っているソフトはCubase Essential4というもので、2万円台のソフトです。以前、YAMAHAのKX25というのを買ったときにバンドルされていたCubaseAI4をバージョンアップさせて入手したものですので、1万6千円ぐらいですみました。ところが、やはり廉価版!機能制限があるのです。最上位のCubase4が10万円ぐらい、ミドルグレードのCubase studio4が5万円ぐらい、そして私が買ったものが2万円台というわけで、最初はこんなもんでいいかと思って買いました。ところが欲が出てきたんですよね(笑)。

現在、すでに新しいバージョンが出ています。Cubase5シリーズです。

C5mp_01 Cs5mp_01 5dca440c21

さて、早速バージョンアップさせようと思ったのですが、現在2点問題があります。

まず一点目は、今のPCの機能では、このソフトを快適に操作することができません。Dual Core以上のCPUが搭載されていなければならないのです。

そして、もう一点は、やはり機能制限が多すぎるCubase Essentialを最新の5にバージョンアップしてもやはり制限だらけなのです。そんなわけで、せめてミドルグレードのCubase studio 5ぐらいは欲しいと思っています。

そんなわけで、結局設備投資に10万円以上がお金が必要になります。私の願いは先送りですね。でも、いつの日か!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31