無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

クリスマスリース\(◎o◎)/!

今日も私は牧師室にて仕事をしているのですが、牧師室のソファーの上にはなんとクリスマスリースたちが占拠しているのです。全部で9個!

全て手づくりのリースです。バザーの準備をしておられるみなさんで作られたもので、お知り合いの方から材料を分けていただいたり、自分たちで松ぼっくりを拾いに行ったり、更にはそれに塗装をされたりと手間がかかっておりまして、みなさんの血と汗の結晶です。大袈裟か(笑)

ひときわ目立っていたのが、この9月から協力宣教師として来られたユ・ソンジェ先生の仕上げ!!グルーガンを片手に、日曜日の午後ず~っとやってはりました。どうかお疲れが出ませんように。彼女はもうすぐ京都に引っ越して来られる予定です。では、ご覧あれ。その作品群を。偉そうにソファーを占拠するリースたちを(爆)

01_3 02_2

竹の里ホームにて!!

9/26(土)、竹の里ホームでのライブがありました。参加されたみなさん、お疲れ様でした!また、参加できなかったけど応援ビームを送って下さっていた皆さん、ありがとうございました。無事終了することができました。本当に神さまの守りと皆さんの支えがあったことを感謝していますheart04

さてさて、当日参加された方の人数は全部で20名でした。 今までのライブで一番多い参加人数でした。ライブはたったの30分でしたが、RAKUSAIゴスペルクワイアーのメンバーはもちろんのこと、竹の里ホームのスタッフの方々と利用者さんたちが喜んでくださって、本当に嬉しかったですhappy01

今までのライブ経験としましては、洛西キリスト教会での各コンサート、東近江キリスト福音教会でのゴスペルコンサート、そして桂病院のクリスマスイベントなどがありましたが、老人ホームでの発表は初めてでしたsign03

今回一番気を使ったのが音の大きさだったのですが、事前に音量を抑えて歌う練習をしていたので、それなりにうまくいったのではないでしょうか。いつも、リハでガンガン歌ってますし、ライブでもガンガンに歌ってましたから、今回は本当にいい経験になったと思いますgood

今回持参の機材はヤマハのPAスピーカーの片方だけと、アコギ一本だけ。マイクはなしでやりました。あれぐらいの場所だと、それで十分です。演奏はギターオンリーの曲が2曲、オケの曲が3曲。バランスも良かったみたいだし、あのぐらいのスペースの時はこれでいきます。note

さて、以下は当日の練習風景です。

01_2

次にライブ本番notes

001 002 003

004

そして、教会に戻ってくつろいでいますspa

みなさんお疲れ様でした。これからも宜しくお願いします<(_ _)>

2009年9月25日 (金)

デイリーみ言葉配信

今年の6月からはじまったメールによるデイリーみ言葉配信、その名も「From The Pastor's Office≪牧師室から≫」!今日で100回目を迎えました。いや~、なんか嬉しいっすね。達成感!おもにクリスチャンの方々に送ってるのですが、そうでない方にも送っています。

それで、当初の予定では365回分を作ろうというものでしたが、できれば400回分作ろうと思ってます。その後は、その400回分を改訂を重ねて、送り続けようと思ってます。

ちなみに、洛西キリスト教会のWEBサイトも移転して新しくなりました。そこに「牧師室から」というコーナーがあって、そこで、100回分のデイリーみ言葉配信の内容が見れるようになっております↓

http://heartland.geocities.jp/sfddrcc/pastor.htm

(洛西キリスト教会のWEBサイト↓)

http://heartland.geocities.jp/sfddrcc/index.html

 明日は、いよいよ竹の里ホームへの慰問。RAKUSAIゴスペルクワイアーの発表です。曲は①Lean on me、②I give You my heart、③Oh happy day、④When I think about the Lord、⑤世界に一つだけの花(笑)

 まあ、こんな感じでしょう。総勢子供も入れて23人!!車の移動が大変です。楽しみです。どうか神さまの守りと祝福があるように。
Img_4756

2009年9月21日 (月)

26日竹の里ホームでのライブ!

日曜日の段階で、エントリーシートを見ましたら19人になってました(笑)。

大勢の参加、感謝!!嬉しいですね。

それで、車の配分を考えなければなりません。私の車が8人、他乗用車を誰か2台出してください。それで8、5、5、の16人です。あと3人の方ですが、スタッフのHさんにお願いできると思います。その辺を、今度のリハでつめますので、26日参加してくださる方は是非リハに来てください。よろしくお願いします。

さて、当日、スタッフの方々、利用者の皆様との楽しい交わりの時となりますように!

そして、12月5日には京都産業文化会館シルクホールでの京都クリスマス・フェスティバルに参加します。これもまた楽しみです。

これに向けて練習していきますので、みなさんがんばりましょう!

そして、今もメンバー募集中です。どんどんお越し下さい。また、最近来れなくなっている方も、また復帰してきてくださいね。皆さんのお越しをお待ちしております。

2009年9月19日 (土)

あたふたあたふた

今週の木曜日のリハにも仰山来てくださり、私を含め22名でした。今回から韓国からの宣教師・ユ ソンジェ先生が参加してくださることになりました。9月から洛西キリスト教会の協力宣教師として働いてくださいます。感謝です。

まぁ、このぐらいの人数になると、強弱が付けやすくなったり、相乗効果でみんな声が出るようになりよい傾向です。でも、逆に人任せになる傾向もあるのですよね。それぞれに録音機なども持ち寄りながら、復習もしっかりしていきましょうね。人間一晩寝れば忘れますから(笑)

今回のリハでは私があたふたしていました。「世界に・・・」のギターのコード忘れちゃって、ああやったかな、こうやったかな?って変な音出してました(~_~;)。アルトとテナーも自分で作っておきながら、すっかり忘れてるし。ハハハ、僕も練習せな。

さて、いよいよ26日本番で、今度のリハーサルが最終になります。みなさんがんばりましょう。そして楽しくやりましょう。

それと、リハで確認するの忘れてましたが、車出せる人いますか?教会の車に8人、あと5人乗りの乗用車2台出してもらうと10人、合わせて18人ちょうどなんです。ご協力お願いします。

あと、服装は、上が白です。下はジーンズか、スカートか、なんでもいいです。とにかく上が白。明るく行きましょう。

他にも長岡のHさんがいろんなイベントの話を持ってきてくださってますので、今度のリハで皆さんのご予定が可能かどうか確認します。

ライブの話があるというのは本当にありがたいことですね。ただし、ゴスペルクワイアーは一人では歌えません!みなさんのご協力が必要です。宜しくお願いします。

Img_4818_2

2009年9月12日 (土)

世界に一つだけの花 by マッキー

今週のリハはみんなで18人。みなさんよく来て下さいました。本当に嬉しいですhappy01

さて、先週からやりはじめた「世界に一つだけの花」、ええ感じですね。老人ホームに行くとはいえ、唱歌を歌う気にはなれず、この歌を選びました。

SMAPの印象が強すぎて、ちょっとブーイングもありましたが、これはマッキーの曲です(笑)

ちなみに、マッキーがこの曲を作る以前から、「ナンバーワンではなくオンリーワン」というフレーズはキリスト教世界で言われていたことです。伝道説教などでも、すでに使われていたフレーズですし、違和感がありません。てなわけでやることにしました。

オリジナルキーはAなんですが、女性が歌えるようにFまで下げて、アルトとテナーを作ってみました。まぁまぁのできではないでしょうか。

9月26日(土)、長岡京市の竹の里ホームというところで歌います!予定曲は以下の通り。

①Lean on me ②I give You my heart ③Oh happy day ④When I think about the Lord ⑤世界に一つだけの花

当日、行ける人はがんばってください。また、当日行けない人も全く気にしないでリハに参加してくださいね。ではまた。ごきげんようkaraoke

2009年9月 4日 (金)

Michael W Smith

Michael W Smithはクリスチャンミュージシャンで、知る人ぞ知るのContemporary Christian Musicの大御所!

20年前、僕がまだ大学生の時に、Michael W Smithのアルバムをよく聴いていました。特に I will be here for youという曲が大好きでした。この人の声は本当に綺麗なのです。

http://www.youtube.com/watch?v=goIbiIhp89A&feature=related

ちなみに、この曲を槇原敬之がカヴァーしてました。10年前ぐらい、僕がまだ大阪で営業の仕事をしていた時、外回りでラジオを聴きながら車を走らせていたら、槇原敬之がラジオの番組で、Michael W Smithの別の曲を紹介していました。好きなんですね。

てなわけで、縁もゆかりもないわけではないと思い、あの曲を歌ってみることにしました(笑)

Mackee

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31