無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月23日 (木)

夏の暑い日々

今年も暑いあせあせ(飛び散る汗)これからどんどん暑くなるんだろうな。

この夏はお盆にインターナショナルフレンドシップキャンプに教会のKさんと参加します。KPGのメンバーも3~4人参加してくれるみたい。私とKさんはスタッフ参加ですけど。

そして、毎年恒例の賛美キャンプ!毎年、甲賀キリスト福音教会で開催されていましたが、今年は滋賀県の青年の城です。若人の集まりに40のおっさんが行ってまいります!もちろんキャンパーじゃありません(笑)。講師で呼ばれてます。

あと、8月7日(金)にはノコさんのアメリカンワークショップが太秦キリスト教会で行なわれます。時間は7時半から。参加費800円。関心のある方は来て下さい。僕はPA持って行って応援です。
何はともあれ、今年の夏も盛りだくさんで楽しみです。

そして、何より楽しみなのが夏の休暇!埼玉県飯能市に住む両親の家に行きます。入間市に住む姉夫婦の家族のところにも行きますし、それまた楽しみなところです。何よりも子供たちが楽しみにしてるかな。僕は完全にOFF状態で、グダグダトロトロになって精神的にも肉体的にも充電します。

だから、がんばろパンチ

今日はLean on me を改造するぞ!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=HaVXfHZv50Y

2009年7月21日 (火)

神を礼拝するということ

ヘンリー・ナウエンがマザーテレサに面会した際、様々な悩みを聞いてもらった時、マザーテレサがこうアドバイスしたそうです。

「そうですね。もしあなたが日に一時間、あなたの主を礼拝する時間を過ごし、その上で自分の心に照らして間違ったことを行なわなければ、それで大丈夫です」

この言葉がヘンリー・ナウエンに衝撃を与えたそうです。(ヘンリーナーウェン著、『いま、ここに生きる』より)

わたしたち人間は思いわずらいから逃れることができません。この世に生きる限り精神的な抑圧と緊張から逃れることなど不可能です。悩んだって、煩ったって、何の得もしないことはわかっているのだけれど、それが心にのしかかってきて、そこから逃れられないという経験をみながしているのではないでしょうか。

そして、そこから逃れるために、いろんな本を読んだり、人に相談したり、アドバイスを受けたりするわけですが、結局それは人間の言葉なので解決がありません。よけいに複雑になり、悩みを膨れ上がらせるだけなのです。私は、人に相談し、本を読み、話を聞いてもらったりしながら、自分の中で問題が膨れ上がっていくという経験をいっぱいしました。だから、人間的な言葉の限界というものをよく知っています。今でも、人に相談したり、読書をしたりはしますが、絶えずこの限界を心に留めながらしています。

けれども、このマザーテレサの言葉は天からの声というか、上からの知恵というか、天の輝きを感じさせます。

詩篇記者も思い煩いと悩みの中で絶望しそうになった時、神を礼拝した途端に、その煩いと悩みから解放されたことを告白しています(詩篇73篇)。

私も、そういう経験を何度もしてきました。いろんな悩みと様々な責任から来る思い煩い、そして劣等感や間違ったプライドから来る様々な葛藤が心を押しつぶしそうになるとき、神を礼拝した瞬間に、軽くなる、景色が変わる、信仰と希望があふれるという経験です。

これは本当に神秘的な体験です。その体験の中では、もはや神がいるかいないかというような議論は生まれる余地がありません。自分は何のために生まれ、人生に何の意義があるのか、などという問いも、様々な精神的抑圧と緊張から来る悩みも、二の次三の次となって、神の私に対する愛と神の計画の偉大さだけが心を占めるのです。

いつも、こういった経験をするわけではないのですが、神を礼拝する時に、そういう経験をすることはよくあることです。

ちなみに、礼拝という言葉を使うところがミソです指でOK

願い事ばっかりを祈るのではなく、神をあがめ、神に様々なことがらを感謝し、そして神のみこころを求めて神の言葉である聖書に耳を傾けるのです。そして、賛美をささげるるんるん
そういった営みが実は神との対話となり、私たちの心を神の平安が満たすようになるのです。

こういった個人的な礼拝は本当に素晴らしい瞬間です。信仰とかあんまり考えたことがない人にしたら、ちょっと気持ち悪いかもしれませんけど、でも、いいもんなんですよ。これがハート達(複数ハート)

もしよろしければご一緒にウインク

続きを読む "神を礼拝するということ" »

2009年7月17日 (金)

RAKUSAIゴスペルクワイアーという名

いや~、この名前の命名についてですが、今となってはいいなぁって思います。

他のクワイアーはめっちゃかっこいい名前がついてますし、それぞれのクワイアーのヴィジョンみたいのがあって、どんどん拡大しようっていう意気込みを感じるんですけど、うちは全然そういうのが感じられませんねspa

最初はかっこいい名前つけようかとか考えたりしたのだけど、名前負けしたらかっこ悪いだろうってことで、実にローカルな名前になってしまったわけです。つまり洛西!

でも、今となってはこれでいいって思いますね。僕、結構、洛西好きですしheart04

桂は大阪にも京都市内にもどちらにも行きやすいし、ちょっと車を走らせれば亀岡のほうにも行けるし、この洛西って地域が結構いいなって思っているのです。

てなわけで、かっこ悪いけど!この名前で行きます!教会も洛西キリスト教会ですしね。

しかし、いい名前があればいつでも変えます(笑)

アイディアがあれば教えてください。みんなで考えましょう!

昨日のリハーサルも祇園祭の宵山にも関わらず19人の人たちが集まってくださって、みんなで楽しく歌いましたnote だんだんI life up my handsがいい感じに仕上がってきましたね。来週には完成に導きましょう!現在の練習曲は以下の通りです。

「Lean on me」

「Oh Happy Day」

「You are good」

「I lifted up my hands」

「Lord I lift Your name on high & High and lifted」

「I give you my heart」

「My life is in Your hands」

「When I think about the Lord」

そういや、最近「I will search」をやってませんね。次回ちょっとやってみよっと(*^_^*)みんな覚えてるかな(笑)

それと、「Lean on me」も少しマイナーチェンジしますので、お楽しみに!というかお許しを<(_ _)>

ころころ変わってごめんなさいね。よりかっこいいのにしたいのでgood

それと、今後の曲ですが、いろいろ考えてます。ご要望等あれば教えてくださいね。それでは、また来週お会いしましょう。ちなみに、7月は来週で最後になります。30日はお休みですのでお間違いのないようにconfident

みなさん!いつも来てくださってありがとうね。これからもRAKUSAIゴスペルクワイアーを御ひいきにscissors

2009年7月13日 (月)

Bill withersの Lean on me を訳してみました!

Sometimes in our lives
We all have pain 
We all have sorrow
But if we are wise 
We know that there's     
always tomorrow

Lean on me,
when you're not strong
And I'll be your friend
I'll help you carry on
For it won't be long
'Til I'm gonna need
Somebody to lean on

Please swallow your pride
If I have things you need to borrow
For no one can fill those of your needs
That you don't let show

Lean on me,
when you're not strong
And I'll be your friend
I'll help you carry on
For it won't be long
'Til I'm gonna need
Somebody to lean on

So just call on me brother,
when you need a hand
We all need somebody to lean on
I just might have a problem
that you'd understand
We all need somebody to lean on
Call on me

人生、生きていけば、みな、痛みを感じる時もあれば、
悲しみにくれることもある
だけど、私たちに知恵があれば、
いつでも希望に満ちた明日があることがわかる

あなたが落ち込んでいる時には、
私を頼ってくれていいんだよ
私はあなたの友達になって、
あなたががんばれるよう手助けしよう
私だって誰かを頼りにする日が
来るかもしれないのだから

私の手元にあなたが必要とするものがあって、
借りたいと思うなら、
プライドを捨てて、そう言ってほしい
その事を口に出して言わなければ、
誰もあなたの必要に応えることができないんだから

あなたが落ち込んでいる時には、
私を頼ってくれていいんだよ
私はあなたの友達になって、
あなたががんばれるよう手助けしよう
私だって誰かを頼りにする日が
来るかもしれないのだから

ブラザー(友よ)、手助けが必要なら、
ただ私を訪ねてくれればいい
私たちはみな、誰か頼りにする人が必要なんだ
私だってあなたにわかってもらえるような問題を
抱えているかもしれない
私たちはみな、誰か頼りにする人が必要なんだ

私を訪ねてくれればいいんだよ

Bill_withers_grande1_3

2009年7月10日 (金)

感動!

昨日のリハーサルも楽しかった(*^-^*)

いっぱいの人が来てくれて、RAKUSAIゴスペルクワイアーとしては最高の24名の参加でした。最初は本当に少なくて、ひどい時は僕と妻とhiroroさんだけって時がありましたね。まさに風前の灯でした(~_~;) 

でも、今では新しい人たちも来てくれるようになり、曲のレパートリーも増え、Cubaseのおかげで可能性も広がり、昨日のリハでは大迫力でした。以前は人数少なかったから、失敗したらすぐバレちゃったけどね。今はわからない(笑)。とにかく、みんなよかったよheart

I lift up my hands も一通り覚えることができるようになったので、これから完成に近づけていかなきゃね。

本当に、初期からずっと支えてきてくれたメンバーのみなさん本当にありがとう!そして、途中から来た人も、最近来られるようになった人も、本当にありがとね。これからも楽しく、励ましあいながら、ゴスペルを歌っていきましょう!Lean on me♪

Securedownload

2009年7月 3日 (金)

昨日の練習(2009.7.2)

02_2 昨日も先週に引き続き20人ぐらいの方が来て下さいました。全くの新しい方が二人来て下さいましたし、いつも日曜日にはギター教室に来てくれてるT君も参加してくれました。みんなはじめての曲なのに、恥ずかしがらずにしっかり声が出てて、すごいなっておもいました。

 新曲 I lift up my hands も、やっと最期までいくことができました(*^_^*)。完成までは程遠いですが、なんか、いい感じの曲だなって、歌ってて思いました。私の拙い指導にもかかわらず、みなさんついてきてくれて、本当に感謝してます。ありがとね(^^♪ 

 それと、最近来てくださってるHさんにお願いして、老人ホームで歌わせてもらうという交渉をしているところです。9月と11月を打診していますけど、またわかり次第ご案内します。その時はみなさん、よろしくお願いします。

 それと、12月5日(土)の京都クリスマスフェスティバル(場所:シルクホール)にて、KPGと一緒に出演が決まっています。RAKUSAIゴスペルクワイアー2曲、KPG2曲、そしてOH HAPPY DAYをジョイントでしようと思ってます。RAKUSAIゴスペルクワイアーにとっては初の大舞台かな。楽しみだ!最近来れていない方々も、是非復帰していただいて、ライブを盛り上げていきましょう!

 

7月8月のリハ

練習日程です。みんな来てね(*^_^*)v

7/9、7/16、7/23  ※7/30はお休みです。

8/6、8/20、8/27  ※8/13はお盆のためお休みです。

2009年7月 2日 (木)

かみまくり!

また、CGNTVの「みことばを聞く」のコーナーに、私がした説教がアップされました。よろしければご覧ください。かみまくりです(笑)!!

あと、首がゆらゆら揺れて、おたべ人形みたいになってました(~_~;)。映像にうつるってむずかしいですよね。へへへ。

でも、記念にダウンロードしておきました。

http://japan.cgntv.net/sub.asp?pid=2376&gubun=0308

洛西キリスト教会 奥村拓也 の動画をご覧ください。

2009年7月 1日 (水)

近況(^^♪

最近、更新してませんでした。

さて、先週の木曜日のRAKUSAIゴスペルクワイアーのリハーサルはとても楽しかったです。新曲もいよいよ中盤までさしかかり、次回には完成するんじゃないかな。
楽しみです。曲はI lift up my hands、イスラエル・ホートンの曲です。

日曜日は礼拝。でもいつもと違う礼拝。題して「女性が仕える日」!
司会、受付、奏楽、説教、全て女性がするのです。そして、午後の食事も女性が用意するのです。
てなわけで、いつも説教をしている私は席に座って、礼拝に参加していました。とても楽しかったです。素晴らしい礼拝でした。
次回は、10月4日「男性が仕える日」です。全て男性がします。恐いのは料理(笑)。どうなることやら。

そして、昨日は午前・午後と会議が続き、肩がこりました。そして夜はKPGのリハでした。ノコちゃんが特別にディレクターをしてくれました。なかなかよかったです。次回は8月7日(金)に来てくれる予定!楽しみやね。

そして、私はこれから京都クリスマスフェスティバル委員会に行ってきます。12月の当日は、素晴らしいゲストとRAKUSAIゴスペルクワイアーとKPGがコラボします。その打ち合わせに行ってきます!01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31