無料ブログはココログ

« 11月22日 ゴスペルコンサート | トップページ | ぼくの好きな祈りの言葉 »

2008年10月17日 (金)

残り5回!

昨日も練習お疲れ様でした!回数を重ねるごとに、曲の完成度は高まってきますね。歌ってても楽しいと思います。また、歌詞を完全に覚えてしまえば、もっと楽しいはず!がんばりましょうね。暗記(^_-)-☆

さて、11月22日の東近江キリスト福音教会のライブまで、残すところあと5回のリハーサルとなりました。あっというまですね。

そこで、次週からは、本番に向けての練習をしていきます。出演予定の方はがんばってください。当日までのリハ日程は以下のとおりです。

10/23、10/30、11/6、11/13、11/20

また出演しない人も気兼ねなくお越し下さい。ちょっとづつ曲になれ、自分なりにスキルアップをはかっていってくださればいいと思います。楽しみながらね。

ゴスペルとは十字架を通して現された神の愛を歌う音楽です。そして、その神への感謝と賛美であり、祈りであり、応答でもあるのです。

ハレルヤという言葉がYou are goodなどに出てきますが、これはヘブライ語で「ハレル・ほめたたえる」&「ヤハ・神」の意味で、神様をほめたたえるという意味です。

詩篇の103篇には「主のよくしてくださったことを何一つ忘れるな」という言葉も出てきます。日頃の感謝や喜び、ありがとうの思いを神にささげるのがゴスペルの醍醐味なのです。

クリスチャンであろうがそうでなかろうが関係なく、そのありがとうの思いを歌にすることはできるはずです。

また、祈りや叫びもゴスペルの醍醐味です。詩篇には、その著者たちの祈りや叫びが記されており、時には「神様、なぜですか?どうして私を見捨てられるのですか?私の祈りに耳を傾けてください!」というような魂の叫びが赤裸々に記されているのです。

だから、みなさん!綺麗に歌うことも大切です。ハーモニーも大切です。けれども、もっと大切なことがあるのです。心の叫びを、祈りを、感謝を、いろいろな思いを神に向かってぶつけていく!音に乗せて!それがゴスペルの醍醐味なのです。

極端な話を言えば、音程なんて狂っててもゴスペルは歌えるのです。極端な話ですからね(笑)。

クリスチャン・ノンクリスチャン関係なく、経験者・初心者関係なく、ゴスペルの素晴らしさを経験しましょう。

さて、ライブに向けての課題曲は以下のとおりです。

You are good、Lean on me、I give You my heart、Lord I lift Your name on high & High and liftted up、When I think about the Lord、When the saints & What a friend we have in Jesus & Amazing grace medley、My life is in Your hands このうちのどれかです。

よろしく。

« 11月22日 ゴスペルコンサート | トップページ | ぼくの好きな祈りの言葉 »

★リハーサル日程」カテゴリの記事

コメント

おお!
ライブまでの 練習回数が もう後 残り5回なんですねhappy02
言うてるまにじゃないですか!
気合入れてがんばって練習しなきゃrock

歌詞 覚えるぞ!!
楽しさ倍増~♪

こんな時に不覚にも風邪をひいてしまいました(ToT)
声がかすれてます(泣)
栄養とって、睡眠とって早く回復しなくちゃ!
皆さんも体調壊さないように気をつけて下さいね~

ゆかり姉さん

大丈夫ですかぁ~
早くよくなりますようにbearing

お大事に!

ありがとうです (^_^;)
でも… 日に日に声がおっさんみたいになって来てます(泣)
木曜日までに治さなくては!!

 ゆかりさん、頑張ってください。
でも大丈夫。まだ日がありますから。ここで引いておいたら、この後は元気元気。
 ライブ、わたしも聴きに行きたいな、と思っています。
みなさん。頑張ってください。楽しみにしています。

ゆかりさん
大丈夫ですよ。祈りつつ、当日を迎えてください。
こちらからも祈ってます。木曜日、無理しないでくださいね。
hiroroさん
覚えると楽しさ倍増!そうです。倍増です。覚えましょう。みんなもできるだけ覚えましょう。覚えられなければカンペを作りましょう(笑)
トナパパ
改名ですか?省略ですね。ライブ、是非来てください。遠くはるばる埼玉から。お母さんも早く体調がよくなりますように。

お~!!!
暖かい励ましのお言葉(ToT)ありがとうございます!
いつも優しいhiroroさん、トナカイさん、そしてトナパパさんまで!
感激です~o(^^)o
ここ3日ほどは毎日ニンニク食べて早く寝ているので随分回復して来ました♪
声はまだ、いまひとつな感じですが…
ライブまでには完璧に治して思いっきり歌いたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524267/24556927

この記事へのトラックバック一覧です: 残り5回!:

« 11月22日 ゴスペルコンサート | トップページ | ぼくの好きな祈りの言葉 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31