無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

新来会者

今日も、新しい人たちが来て下さいました。最近来られるようになった方のご主人や、わざわざ滋賀から来てくださった方など、嬉しいね。2008年に始まったばかりのできたてほやほやクワイヤーですけど、みんなで作り上げていく感じがあっていいっすよね。

今日も新しい試みをしました。Lord I Lift Your name on highのニューバージョン。JOE PACE風です。慣れるまで時間がかかりそうだけど、いい感じじゃないっすか?うちらオリジナルアレンジの「聖者の行進」もピアノが入って厚みが増した感じですね。更にレベルアップしていきましょう。

次週にはHigh and lifted upをやります。めっちゃもりあがっていくぞ。You are goodも慣れてきたしね。みちよさん!ピアノが入るの待ってるよ!

ちなみに、今日、話してたんですけど、うちのクワイアーしっとりした曲がないね。バラードと言えば、Worship SongのI give You my heartがあるけど、あれもしっとりというよりも、バラードながら熱く歌い上げる感じだしね。

There is none like youなんかやってみますか。これは名曲だ。こういうのはいかが?

http://jp.youtube.com/watch?v=Mwgz_js5zrg

とにかく、いろいろやってみましょう。やっぱ歌うっていいっすね。

PS.教会の外にある花壇。いつも百合子さんがキレイにしてくれてはります。今日は、花がキレイに咲いてて目にとまりました。いつもありがとうございます。

F1000313_2

2008年6月26日 (木)

今日!6/26(木)リハですよ!

Imgf1528c1azikezj先週は諸般の事情によりお休みをさせていただきました、RAKUSAIゴスペルクワイアーのリハーサル再開です!

今日もいろいろやります。You are goodをもう少し完成に近づけていきたいと思います。

それから、Lord I lift Your name on highのニューバージョンをします。Joe Paceのアレンジを少し取り入れてみました。

それから、新たに新曲できたらなって思ってます。皆さん、Let's get together!

2008年6月24日 (火)

ランチョン

先週の金曜日に大津みことばランチョンに招かれて行ってまいりました。

賛美と証しをするように言われて30分の時間をいただきました。曲目は以下の通り

①What a friend we have in Jesus & Amazing grace メドレー

②Above all(日本語)

③Love of my life(日本語)

④Christ is all

⑤When the saints go marching in

妻がピアノを弾きながら歌い、私もギターを弾きながら歌ったのですが、それなりに仕上がったのではないかと思います。ゴスペルとワーシップソングを組み合わせ、それから、10分ぐらいの証しをしてきました。当然、失敗もし納得のいかない演奏でしたけど・・・。

正直、クワイアーのメンバーがいないのは心細かったな。でも、本当にいい経験になったと思います。これからもがんばってスキルアップするぞ!音楽は神様に与えられた賜物だからね。神の栄光のために!そして、自分らしく・・・。

Img0295

2008年6月17日 (火)

19日木曜日のリハはお休み

今週のリハーサルはお休みです。みなさんお間違えのないように。
来られても閉まってます(^_^;)
次回リハは26日です。お間違えのないように。そのときまでには、オーハッピーデーの打ち込みをましなのにしておきます。先週のはひどかったしね。
いずれはカッコイいオケを披露できるよう、いろいろ勉強しています。お楽しみに。

2008年6月10日 (火)

ワークショップ速報

6月22日(日) 午後3時半より、Jesus's Joyful Choir のワークショップが洛西キリスト教会において行われます。

さて、ディレクターの徳永さんから当日の情報をいただきました。

当日、最初にミニライブがありますが、そこでは以下の曲を歌ってくれるそうです。

・Again,IsayRejoice
・Let'sJustPraiseTheLord
・He'llMeetMyNeed
・UseMe
・Jesus,LoverOfMySoul

レコーダー持参は必須です。

そして、ミニライブのあとのワークショップにおいては、次の2曲を教えてくれるそうです。

・Let'sJustPraiseTheLord
・Jesus,LoverOfMysoul

他にもゴスペルについてのレクチャーもあったりで、盛りだくさんです。みなさん是非ご参加ください。

Ca10m5lr

大津みことばランチョン

いや~、時間間隔が壊れてる(>_<)

実は、私たち夫婦が音楽ゲストで呼ばれている集会がありまして、その名も「大津みことばランチョン」!

依頼された時は、思わず耳を疑いました。「私たちでいいんですか?」と聞きなおしたぐらいです。それでもといいことでしたので(いまだに信じられないのですが)、「時間はまだある」とそのときは思い、練習を積めば迷惑をかけることにはならないだろうと思っていました。

が!しかし!今日、牧師会に行って気付きました。来週やないですか!やばいっす!それに気付いた時、ほんまに顔が青ざめて言葉が出ませんでした。帰って団体のHP見たらチラシも出来てるし(-_-;)。

(チラシ http://www.sfdd-church.com/otsu/pdf/lunch2008.pdf

練習せな! って時間ないし!

だから、嫁さんは俺に「練習しよう、練習しよう」って言ってたんか。あるのはわかってたけど、時間間隔がおかしなってる。

時間よとまれ!(って歌あったな)

とりあえず、がんばります。そして当日は主にお任せします。

Img_0624

2008年6月 7日 (土)

ジーザスジョイフルクワイアーの練習

今日は、JJCのリハーサルに挨拶に行ってきました。いや~、徳永夫妻は相変わらず明るくてパワフルでした。22日は期待できそうですよ!

ミニライブあり、ワークショップあり、ゴスペルトークありで盛りだくさん。ゴスペルフリークは必見・必聴です。みなさん是非参加してください。6月22日(日)午後3時半~です。

Jjclogo2

2008年6月 6日 (金)

リズムマシン始動!!

F1000305 これまで、ヴォイトレの後の実際の練習では、ほとんど僕のアコギ演奏だけでやってたのですが、ついにドラムマシン始動!!

その名はDR-880。これはBOSSの製品でギタリストに特化して創られたドラムマシンです。なかなかの優れもので、様々なドラムパターンとベースパターンが入っていて、これを組み合わせるとなんとなく曲になるっていう代物です。プリセットされているパターンが500以上あり、それにあわせて演奏するだけでもギターの練習になるのですが、EZコンポーズというやつで独自のパターンを作り出せるのです。そしてそれを組み合わせるとソングができる!

とはいうものの慣れるまでに実に時間がかかる。いまだにわからないことがいっぱいあります。でも、5日のリハではYou are goodとI still haven't found・・・とLord I lift Your name on highをこのマシンをバックに歌いました。Lean on meもかな。

僕としては満足だったかな。出来上がりとしてはまだまだなんだけど、初回はこんなんでいいでしょう。

それで、ドラムとベースがバックで演奏されるわけですから、アコギで打楽器的に弾く必要がなくなり、エレキも登場!いや~、やっぱエレキがいいねぇ。いろいろできるしね。

これにピアノかキーボードが入ればバンドのできあがり!みんなも楽しそうに歌ってたし、RAKUSAIゴスペルクワイアーはこの方向で行きます!

新しい人も続々と来てくれてるし、嬉しいね。みなさん続けて来てください。そして、初心者大歓迎です。Let’s join us!

リングピロウ

6月1日(日)の午後3時から、結婚式の司式をしに、銀閣寺近くの白沙村荘というところに行ってきました。キリスト教の結婚式には似つかわしくない、とても和風で古風な日本の建物でしたが、そのミスマッチ感がとても魅力的だったように思います。心を込めて、司式の奉仕をさせていただきました。

さてそのときに、新婦が持ってこられたリングピロウ!これが実に可愛い。手作りのコブタさんです。 F1000301いい感じで、裏切ってくれますね。

式の後の披露宴ではKPGゴスペルクワイアーの出番でした。歌で祝福する結婚式!いいですね。式も披露宴も総じて素敵でした。ご結婚おめでとうございます!!

F1000302

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

カテゴリー

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31